
  • 2013.09.03 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    買いました!MacBookProぅ。

    • 2011.11.27 Sunday
    • 21:20


    やっと、引っ越しも一段落し、ネットも繋がりまして、一通りの環境になりました。

    そしーて、そして念願のMacBookProをゲットしましった! 

    ibook G4を騙し騙し使っておよそ8年・・・。 
    やっと買い替えることができた・・・。 
    ipadのように親指と人差し指を上下に動かして文字を大きくするあの動作。 
    あれをやったときは感動した・・・。 
    液晶も綺麗すぎだし、15インチなのでノート型にしては画面がデカくて気持ちいい!
    これで、ドンドン仕事がんばりますわ。 
    ブログもちゃんとこれからは書いていきたいです。(希望)


    しかし思い出せばMacを手に入れたのは、約13年前。 
    前はデスクトップのiMac。 
    の丸みが可愛くて、接続も驚異的に簡単で、画期的なデザインでした。 
    先日亡くなった米アップルのカリスマ創業者の一人、米アップルの前CEOであるスティーブ・ ジョブズ氏。 
    ほかにもiPodやiTunes、iPhone、iPadと発表していったわけだけども、なんというか もうあのような作品は今後でてくるのだろうか、、、
    とても悔やまれます・・・。 

    当時のインターネットはダイアルアップでピ・ピ・ピーヒョロヒョロ〜・・・鳴りながら インターネットに接続しましたよね。
    なんというか、インターネットに繋がってる!って実感したんですけども (たぶんわかんない人もいるだろな〜・・・) 
    今は簡単に繋がって、しかも高速。 ほんとに時代が変わりましたね。 


    ところで昨日まで3日間、茨城に行ってきました。
    次のお仕事の打ち合わせもかねていたのですが、友達に会って飲むのがほぼメインです。
    以前の仙台の仕事場でお世話になって約10年ほどの付き合いでございます。 
    ほんとに会う度に元気をいただきます。会う度に自分も頑張らなくては!って思うんですよね。
    エネルギーをもらいに茨城に行くようなものですね。
    実は友達というのはかなりオコガマしい。。。 人生の大先輩です。
    韓国料理、創作料理、ネパールカレー、ラーメン、うまかった・・・。 
    今日から節約です。 

    どうか次の仕事がうまくいきますように!!

    チェンマイの和みネコ。

    さよなら八丈島。

    • 2011.07.22 Friday
    • 02:31
     
    八丈小島(無人島)が見える道。夕焼けが綺麗で見とれてしまった。

    7月24日で八丈島を離れます
    2年と2カ月の滞在。
    憧れの島ライフは、もちろんいろいろ大変なこともあったけど、
    自分の人生の中でもかけがえのない経験となったと思います。
    島での生活は不便かもしれません。
    でも慣れればなんてこともありませんでした。
    もう少しいたかったな・・・(ちょっとおセンチ
    離れるのは寂しいです。

    ところで、私のもう一つのブログ『八丈島 のんべえ日記』を見て頂いた
    八丈島の有料新聞「南海タイムズ」に私に関する記事が掲載することになりました。
    東日本大震災に関することで、私が宮城県出身ということに関連して掲載されています。
    恥ずかしいかな。。。
    八丈島では東北出身の方が意外と多いのに、
    その中で私なんかが載っていいのでしょうか・・・。
    29日号で掲載予定だそうです。
     
    あと、通信教育の「Z会」さんの7月号で世界の不思議を紹介するもので、
    私が旅先で撮影したモアイの写真が掲載されています(たぶん)
    機会がある方、チェックしてみて下さい。

    八丈島を出た後は、ダンナさまの故郷の兵庫に行って何日か滞在し
    31日にはクアラルンプールへ旅立ちます。
    そして、タイ各地、バリ、他未定、どこかにゆっくり滞在するつもりです。

    その後は仙台へ戻ります。

    どうも仙台へ行くと言うと、「大丈夫なの?」と聞かれますが(まあ気持ちはわかりますけどね)
    心配されるのが申し訳ないほど、楽しみの方が強いです。
    仙台いいとこですもん〜

    住むのは5年ぶり(はやっ!)
    今度は一人じゃなくて、二人。
    なんだか、ワクワクしまっす




     
    八丈島でお世話になった方々、本当にありがとうございました。


    八丈島には夏にまた来ます。

    トンボ玉作り体験

    • 2011.07.17 Sunday
    • 00:36
     
    素敵な雑貨店『雑貨屋ラミ』さんのとんぼ玉工房。


    実はダイビングの前日に、トンボ玉作り体験をダンナさんと伴に行ってきました。
    どっちかというと、私よりダンナさんの方が興味津津で、
    思い出せば一昨年あたりから「とんぼ玉とんぼ玉…」っと騒いでいましたが、
    仕事が忙しくなっていくことが出来ず、プ―になってようやく行くことができました。



     

    棒状のガラスをバーナーで溶かしていきます。
    溶かしたガラスをまた別の棒に巻き付けていくんですが、


    これが難しい!!!

    ちょっと油断して棒を斜めにしてしまうと、垂れてしまうし、形は歪んでしまうし、
    手が疲れる・・・。



     

    一応コロコロして形は整えるんですけども、ムズイ・・・。

    あの色使って、泡も入れてみて、
    もしかしたら、他の色で水玉模様もいれちゃおうかな〜・・・
    なんて思っていたのに、そんな余裕なし。

    出来上がったのはコレ。



     
    こちら、相棒作。
    透明ではなく陶器のような真っ赤なガラスに、上にのっかっているオドロオドロしい緑はなんでしょうかね・・・・。
    聞いてみたら、ヤモリをイメージしたとのこと。
    「個性的ですね…」
    と先生、精一杯のフォロー・・・


     
    ミー作。
    トルコブルーをちょっとだけ使い、あとはほとんど透明のガラスで巻きつけました。
    そして沖縄ガラスみたいに、泡を入れてみましたー。
    本当は白のラインを入れたかった・・・
    「涼しくていいですね
    先生のそのままのお気持ちだと思います。

    いや〜、いい経験でした。
    自分で作ってみると、またさらに愛着がわくもんですね。
    あ〜あ、何回かやりたかった。
    もっといいトンボ玉作れたかもしれないのに

    八丈島ではいろいろな体験コースがあります。
    是非、試してみて下さいませ。


     八丈島 雑貨屋ラミ
    http://page.freett.com/kaeru/l'ametop.htm





    やっと八丈島でダイビングぅ〜

    • 2011.07.14 Thursday
    • 21:22
     
    やっと潜れて感無量。。。


    ついにダイビングしてきました!
     
    去年は潜ろう潜ろうとダイビングショップで予約までしたのに、
    台風のせいで結局潜れずに終わってしまったので、
    今年はリベンジと2本潜ってきました。
    またしても、台風が近くに来ているみたいでしたが、
    なんとか海のうねりは大丈夫とのこと。

    『ナズマド』『底土』に潜ってきました。
     最初のナズマドは一昨年から八丈島のダイバーに聞くと
    「八丈島の一番のポイントはナズマド」っと聞いていたので、
    予約時に「ナズマドに潜りたい」とお願いしていました。
    なんでもビーチダイブなのに、ボートダイブ並にかなりのお魚が見れるらしく、
    アーチも立派で見ごたえがあるとのこと。
    ただ、潮の流れが速く、岩につかまりながら、カラガラに進む場合もあるとのこと。

    少し、心配して挑んだのですが、いや、想像以上に大変だった。。。。
    水中カメラも借りて撮影していたんですが、あまりの流れの速さに撮影する余裕などなし。
    早々にカメラを放棄してしまったのでした…

    それでも八丈島、小笠原でしか見られないというユウゼンを発見。
    模様が着物の友禅に似ているため付けられた名前。
    八丈島のお魚が見れてそれだけでも満足。


     
    うまく撮影できない〜〜・・・。



    あと、ツバメウオちゃんにストーカーされてしまいました。


     
    ツバメウオに付きまとわれてしまった。汗


    ずっとずっと付いてきていたんですよ。
    表情がキョトンとしていて、かわいかった・・・
    でもちょっと怖かった・・・。
    とにかく上級者ポイントだったので、私のヘナチョコスキルでは大変でしたが、楽しかったです。
    とにかくあの潮の流れを体感するだけでも、面白いかもしれません。



    サトウダイバーにバブルリングをしてもらいました。
    海の中であんなこと、、、すげ〜・・・




    午後は「底土」
    いつもシュノーケリングする場所なのですが、
    奥の方までいったのことがないので、興味津津です

     

    底土は近くで工事をしていて透明度が心配されていたのですが、
    沖の方は透明度が思ったより高いとのことでした。
    ここではゆっくりのんびり散策。
    ちいーちゃなキビナゴの群れやムロアジもいたし、
    青海亀ちゃんは底土では3匹も発見!
    カワユイですね〜。
    警戒心が強いので、いざ撮影と用意した間にササ〜っといなくなってしまいましたが、
    とにかく優雅に泳いでいる姿を見れただけでも感無量です


     

    さかなくん並にギョッギョッとした光景。



    帰りがけにはホラ貝がヒトデに食らいついている光景を発見。
    見ていても、かなりビビる光景です。ああやって、食べるんですね〜。。。。

    とにかく有意義が一日を過ごせて良かったです。
    考えてみれば島ですよね、八丈島。
    海の真ん中にあるんですよ。綺麗なわけですよ・・・。


    お世話になったのは『サトウダイビング』さんです。
    丁寧に教えて頂いて、魚の名前の由来なんかも教えてもらって、
    とても楽しかったです。ありがとうございました!



     

    めちゃくちゃ絶景のショップで、くつろげる空間でした。
    八丈島にいらっしゃった方は是非!

     『サトウダイビングセンター』
     
    http://satodiving.blog.shinobi.jp/




    海に入りまくりだぁよ

    • 2011.07.12 Tuesday
    • 10:05
     
    八丈島の底土海水浴場。



    3日前あたりに八丈島も梅雨が明けたらしく、
    ほぼ毎日海に行ってシュノーケリングをしています。

    現在の一日のスケジュール
    午前中に海行って、ランチして、午後は少しずつ荷物の梱包をして、
    4時の再放送の「相棒」を見て、ご飯食べて、
    夜はデザインの仕事 or 今後の生活の情報集め。
    ザッとこんなところです。
    ここ何日かは飲み会が続き、島焼酎飲みまくり。
    焼酎のしそジュース割がマイブーム。
    しかし、島の方はなんだかんだいって酒強い。。。負けた

    本当、この生活が理想・・・・。
    めいいっぱい遊んで、仕事もする。
    バイトするんじゃなかった…。
    もっとパソコンの仕事に力を入れるべきだった。
    これからはしたい仕事をする!にシフトしていきたいです。
    パソコンの仕事は海外でもできるし、自分でもやりたいことがあるので、
    次の旅はMacもお伴します。
    初めてなので、少しハラハラですが、今までとは違った旅も楽しみでっすね。




    自然音 - 八丈島 - 海岸02

    新品価格
    ¥150から
    (2011/7/12 10:02時点)

    やっとノンビリ八丈島ライフ。

    • 2011.07.04 Monday
    • 21:18
     
    炎天下の中、往復2時間超かけてトレッキングしてたどりついた『ポットホール』


    八丈島を離れるのもあと21日?ぐらい。
    うちのテレビはアナログ。
    現在テレビ画面の左下にデカデカと『あと○○日』と表示されるんですが、
    八丈島を離れる日とだいたい同じなので、毎日テレビを見ると否応なくカウント日がわかる。(もしかしたら早まる可能性がありますが…)
    たぶん、既にデジタルの方のテレビは映らないんでしょうが、
    デカデカすぎて字幕が見えない。ウザい。
    ・・・アナログ終了?そんなことは分かってるんだよ

    最近は八丈島でお世話になった方と飲みに行ったり、
    お掃除したり、何かと忙しくなった。
    バイトをしていた仕事が6月いっぱいで終わり、
    やっと充実した時間が過ごせている。
    これが、いまこそが、思い描いた八丈島のんびりライフだったのに、
    失敗したな。。。ノンビリどころか、今まで働き過ぎたよ。
    今さら、後悔してもしょうがないですが、とにかくあと21日間の八丈島ライフをとことん無理やり満喫するつもりです。



     
    トレッキング時に発見した八丈島クワガタのメス。





    iittala(イッタラ) Teema マグ ターコイズ 0.3L

    新品価格
    ¥2,100から
    (2011/7/4 21:19時点)

    この時期の亜熱帯は涙。

    • 2011.06.19 Sunday
    • 12:42
     
    ちょっと前は晴天でテッポウ百合が満開でした。



    ジメジメジメジメぇ・・・・
    この時期の亜熱帯の八丈島は苦しい季節。
    毎日毎日、雨、雨、雨・・・・あめ
    昨夜のスコールのような大雨は我が家の屋根が壊れるかと思いましたよ。
    今日の天気は一日中雨マークだったのに、つい先ほど雨がやんでいたので、
    縁側あたりをちょっと、雑巾がけしていました。
    というのも、ここ何日か変な匂いがしていたので、
    とりあえず拭いてみたのです。
    柱を拭いてみたら、モアっと何かが舞いました。
     


    っと思って、目を凝らしたら見る

    カ、カビ・・・???
    柱のマダラ模様は実はカビだったのでした。
    わーーーーー!びっくり
    ハイター付けた雑巾で必死になって雑巾がけしました。
    去年は革ベルトに青カビが付いていたっけ。
    今年は柱とはね・・・。いや、実は去年もあったのかもね・・・冷や汗




    高級八丈郷土料理を食らう。

    • 2011.06.07 Tuesday
    • 20:54
     
    八丈魚のお造り。バカでかい、バナナの葉っぱの上にそのまま置かれてました。


    八丈島にいるうちにしなければいけない4つのひとつ。
    ・八丈島の郷土料理を頂く。
    を達成してきました。

    料金が一人5250円だったもんで、行く前にサウナありの温泉に行き、
    じっくり汗を流して、たいそう腹を空かして挑んできました。



     

    こちらの郷土料理の他に、
    魚の塩釜、魚の揚げもの、麦雑炊、あら汁、フルーツ、、、
    今までにないくらい、タラフク食べてきました。
    これで八丈島の『食』は極めり!!
    ・・・たぶん。




    キッチン雑貨 ホーロー ボウル ダーラナホース 北欧カントリー おしゃれでかわいい 人気のアンティーク調 (M)

    新品価格
    ¥800から
    (2011/6/7 20:53時点)

    6月。・・・あと2カ月。

    • 2011.06.04 Saturday
    • 09:13
     
    八丈小島の夕日。見とれる〜・・・。

    早いもので6月。
    八丈島を離れるのもあと2カ月・・・。
    八丈島でやってないことを精力的にやっていこうと思います。
     
    ・八丈島のお隣にある無人島の八丈小島に行くこと(写真の島)
    ・長時間トレッキングが必要ある「ポットホール」に行くこと。
    ・行ってないポイントのダイビング。
    ・八丈島の郷土料理を頂く。

    で、本日は八丈島の郷土料理を食べに行ってきます。
    料金、一人5250円。
    メチャクチャ腹をすかして、行ってきます。




    iittala(イッタラ) Origo マグ オレンジ 0.25L

    新品価格
    ¥2,980から
    (2011/6/4 09:13時点)

    入居者が決まりました!

    • 2011.05.27 Friday
    • 19:45
     
    八丈島空港と海!


    以前募集していました次に住んで頂ける入居者の方が決まりました!
    いや〜、こんなに早く決まると思っていなかったのでビックリ。
    結構メールがきまして、島暮らしに興味を持ってる方はいるんだな〜っと思いました。
    次に住んでいる方は何回か八丈島に来たことがある方で、
    八丈島太鼓を極めに来るとのこと。
    今回もわざわざ東京から来てもらって恐縮しきり。
    我が築110年の家は思ったより好印象だったようで、一安心。
    夜は宅飲みでひさしぶりに楽しい酒を飲みました。
    とっても素敵な方でした。
    八丈島生活が終わったら、世界一周を計画しているとかで、私の持っている小さな情報ですが、提供しますた。役に立つかな?
    しかし、旅話はテンションあがるな〜〜〜。
    また行きたいな〜、今度は二人でって8月からちょこっと行ってきます〜。




    TRANSIT(トランジット)12号 永久保存版! 美しきインドに呼ばれて (講談社MOOK)

    中古価格
    ¥2,229から
    (2011/5/27 19:44時点)

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    マイオリジナルサイト

    counter

    ネットショップOPENしました!

    CM

     

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM