スポンサーサイト

  • 2013.09.03 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    瓦礫を受け入れてほしい。

    • 2012.04.07 Saturday
    • 10:36
    石巻の瓦礫の山。 

     札幌に引き続き、名古屋でも瓦礫の受け入れを拒否しました。


     普通に純粋に疑問を覚えるんですが、なぜですか? 

    「処分場がない」 
    と言う理由では、日常で普通に出るものはどうやって処理してるのかという疑問。

    「住民の不安が解消されていない」 
    という理由は放射能ですか? 岩手で出る瓦礫も不安ですか? 

    「観光に風評被害が出る」 
    という理由ですが、それは瓦礫を見た観光客が嫌悪するということですか? 

    石巻、東松島、私の地元でもそうですが、瓦礫を山が今だにあります。
    一年たってもこのザマです。 
    山を見ると普通に疑問が湧くのですが、この瓦礫の山を、日本全国の都道府県に分けて、 少しずつ分散すれば、この瓦礫の山は小さくなると思うのですが・・・・。

    受け入れ側の住民の不安ですか? 
    被災地の方々からすれば、馬鹿げた理由のような気がします。 

    この名古屋市長の言葉、
    「なぜ現地で処理を進めないのか。被災地にも雇用創出などの経済効果もある」
    と国が進める広域処理を批判した とあります。 

    なんと言うか、やはりな…と感じました。 
    被災者がこの瓦礫を処理することの意味がわかりますか? 
    故郷の瓦礫を処理するという苦痛。 
    雇用創出? 
    ・・・・・・・・。 

    広域処理反対』気持ちわかります。  
    被災地で処理したらいいということですよね?

    いっとき、絆、絆と騒いでいました。 
    あの政府から要請されたら、嫌だと言いたくなる気持ちもよくわかります。 
    でも、瓦礫の受け入れはこの絆に繋がることじゃないんでしょうか? 

    お願いします。 ほんの少しでいいんです。瓦礫を受け入れて下さい。
    子供を守りたい、その気持ちはどこも同じです。




    スポンサーサイト

    • 2013.09.03 Tuesday
    • 10:36
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      結局ね、みんなめんどうなことは嫌なのね。「痛み分け」・・これがいまの日本人にはできない。身勝手だから。

      「あの日」以来、日本人てこの程度なんだなあ、とむなしい気持ちになることが多かった気がする。

      あれだけのこと(少なくとも私の人生では最大級)があっても、テレビでニュースは見る、話題にはしても動く人は少ない。うちの職場にはスタッフが10人ちかくいて、若者がほとんどだけど、現地に手伝いに行った人は一人もいないんだよ。これが私には驚きだったな。私はいてもたってもいられなかった。そういう気持ちにならないもんだろうか?


      困ったときにお互い手を差しのべる。
      こんなふつうの、当たり前のことがいま、足りないね。
      私個人的には瓦礫どうぞ。
      • 旅帽子
      • 2012/04/11 1:47 AM
      >旅帽子さんへ。

      そうですね、空しいというか、薄々は感じてはいました。
      実際にあのような体験と、実際に自分の目で見た人じゃないと、やはり痛みは分かり得ないのかもしれません・・・。
      決して、テレビでなんかでは伝わらないし、本当に自分の目で見ないと分からないです。
      でもボランティアで来て頂いている方々は大勢いますし、
      痛みを知ろうと積極的に走り回っている方もいらっしゃいます。
      その方々を見る度に、まだまだ日本人も捨てたもんじゃないとも実感します。

      行政や企業が率先して頂いて、
      マスコミが発信する。
      テレビを見て、感じようとしている方々に少しでも痛みを知ってもらうために。
      一年経って極端に震災関連が減りましたが、
      マスコミはもっと別な角度で、発信してほしいです。

      コメントありがとうございます。
      • eri
      • 2012/04/12 10:36 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      マイオリジナルサイト

      counter

      ネットショップOPENしました!

      CM

       

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM