スポンサーサイト

  • 2013.09.03 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    海外災害&事故、そして思う事。

    • 2008.05.10 Saturday
    • 00:30

    イエメンのサヌアの宿でお世話になった人達

    最近、海外の災害、事故に関するニュースをよく聞くような気がする。

    ボリビアでの日本人旅行者の事故。
    イエメンでの日本人女性の誘拐、解放。
    そしてミャンマーのサイクロン被害。

    ボリビアは前にあげたブログ写真がウユニだったせいもあったか、ニュースを見た時は心臓が止まるようだった。
    なぜ、あんな塩しかない、ただっぴろい所で車の正面衝突が起きたのか不思議でもある。

    イエメン………。
    ※AFPによると、イエメンではこの15年間に外国人200人以上が誘拐されたが、人質に危害が加えられたケースはまれだという。
    っというように部族抗争で旅行者が誘拐され、政府と交渉するための見せしめみたいなもの。げんに今回の日本人女性達は地元おばあちゃんにお茶を出されたりと、まったく危険性を感じられなかったそう。
    なのでテロとか、伝えているような物騒なものではないと思う。でも運が良かっただけかもしれない。
    無事に解放されて良かった。
    イエメンが好きなだけにこのニュースを聞いたときはハラハラした。

    そして、ミャンマー。
    今回の被害で行方不明者を含め、もしかしたら犠牲者は10万人を超える恐れもあるという。


    10万人!!??

    想像を絶する。
    最悪だ……。
    それなのに、軍事勢力により支援物資が被害者にちゃんと行き届いてないらしい。
    しかも外国人支援者もビザ問題でミャンマーに入国できてないとのこと。
    最悪だ……。
    どうして、自分たちで自分たちの国の首を締めているのだ?
    ありえない。


    で、勝手な自分の思いだが、この最悪の被害。
    なぜ、もっと取りざたしないのか……。
    もし、日本人旅行者が多く被害にあっていたら、明らかに違うと思う。

    私はミャンマーに以前から行きたいと思っていたがなかなか機会がなく行けなかった。現在は軍事勢力が強すぎて簡単にミャンマーには入国できない。
    なので日本人旅行者もいなかった。
    その結果、他の事件と比べて、想像しにくい。
    スマトラ津波地震の時、被害にあった、ピーピー島やプーケット島など、旅先で会った現地の人達は行きているのか、元気でいるのか、とてつもなく心配した。
    なのに、今回はまるで遠い国の出来事のようだ。(実際遠いのだけど)

    そう、関わりを持たないとまったく他人事の話で、ニュースを見ても、現地の人を案じはするが、ニュースを見てる間だけのように感じるのだ。
    薄情な自分だ。

    だが、それは他の世界で実際に起きてる内紛、戦争を含めても言えることだと思う。
    事実、アフリカのどこかで今でも内紛で子供達を含め多くの人達が亡くなっているのに日本ではニュースさえも伝えられていない為、知らない人も多い。

    なので実際、海外のニュースを最近よく耳にするわけではなく、単に自分が見過ごしているだけなのだ。

    想像できない。
    それは身近なことじゃないからだ。
    毎日の自分の生活でかき消されて行く。その案ずる思いもかき消される。

    戦争は『無』しかない。
    そんなのわかっている。

    だったら、どうして、無くならないんだろう。

    日本は豊かだ。
    なのに変な事件が多い。
    相手の痛みを想像できない想像力の欠落。

    くそう、なんかイライラしてます。
    締まりのない日記で申し訳ありません。
    ブチまけました。


    スポンサーサイト

    • 2013.09.03 Tuesday
    • 00:30
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      どーもー。 エリさんの気持ちわかります。自分も戦争や飢餓などをニュースや雑誌などで見て、考えたり胸を痛める思いはあります。でもその時だけ…平和を願ってるけど…リアルぢゃないから…ここは平和だから…何もしてない自分であります……
      • ゆう
      • 2008/05/11 7:24 PM
      >ゆうさんへ
      …まさに同じです。
      そうなんですよ。リアルに感じられなくて。
      募金はしてみても本当にそれで助かってるのか?って疑いまでもっちゃうんです。イヤな奴です。
      自分のこの手で何かすることが、本当は理想ですね。
      • エリー
      • 2008/05/12 1:06 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      マイオリジナルサイト

      counter

      ネットショップOPENしました!

      CM

       

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM