スポンサーサイト

  • 2013.09.03 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    キタ━(゚∀゚)━ッ! ボリビアーん!!

    • 2007.06.07 Thursday
    • 10:06

    サンタクルスにて。ベイビィ、眼力あります。。。。

    ただいま、ボリビア、ポトシ。
    標高4070m。
    ちょっと歩いただけでもハァハァ言ってます。
    さっきも一人晩酌をウッカリしてしまい、ただいまネット前でハァハァ言ってます。

    いやー、やっと着きましたよ。ボリビアに……。
    不本意ながらも絵文字にて喜びを表してみました。揺れるハート
    前回の日記ではイグアス移住区には明日出るといいながらも2日ばかり延長し、
    泣き泣き出てアスンシオンへ。
    ビクビクしながらもアスンシオンに一泊し、


    南米旅に出る前にアスンシオンにて日本人の誘拐事件があったのでビクビクしながら撮った写真。
    アスンシオンは排気ガスが物凄い…。鼻穴真っ黒になる。


    20時間かけてバスでボリビアのサンタクルスへ国境越え。
    サンタクルスではなんとなく『北斗の拳』の出てくる街『サザンクルス』と被ってしまい、ヌンチャクや斧、銃などを持っている輩がいる殺伐した街を想像していましたが、
    ボリビアのラパスに続いての第二の首都、都会でした。
    サンタクルスで何泊かした後、16時間かけてスクレへ。
    スクレは標高2790m。
    一気に標高の高い所に行くのは危険なので順々と踏んで来ています。
    そして本日3時間半かけてポトシに着きました。
    とっくにボリビアに入国してるのですがなかなかネットができず。。。

    しかし、パラグアイからボリビアの20時間バス国境越えもなかなかでしたが、
    それよりもサンタクルスからスクレに行くバスの方がコタえました。。。冷や汗
    私の席番号にインディヘナのおばあちゃんが座ってる時点でイヤーな予感はしていましたよ。。。ショック
    そのおばあちゃんの声がタラちゃんの声にあまりにも似ていたので、まあ、許すとしますが(なんのこっちゃ)、代わりに座った席がマズカッタ!
    バスが動き始めてから席があまり倒れないことに気づき、
    窓からは隙間風……。
    しかも、となりはワキガのおっさん。撃沈

    き、きつい。。。。

    隙間風が不幸中の幸いではありましたが、夜が寒い……。
    プルプル震えながら、一応は寝ました。
    早朝、スクレ到着。
    げっそりヤツれて、バックパックを背負っている自分をガラス越しに見えて、ちょぴっと泣きたくなりました。(驚きの方が強かったけど…びっくり)

    あ、切ない話ですみません。
    ですが、ここスクレは町並みが白い家々で綺麗で素敵なところでした。

    ところで、インディヘナな方々はシャイ。
    写真を撮ろうとすると、かなり嫌がります。
    スクレでも何とか撮ろうとオレンジを買って、
    おつりを渡そうとするおばあちゃんに

    「おつりはいらないから写真を撮らしてください。」
    っと言っても

    「ノ」
    とハニカミながら言われ、小走りに走っていかれました。
    だったらお釣りは返してくれ…とは言えず。
    インディヘナのおばあちゃんの笑顔を撮ることが滞在中の課題でしょう。読書



    でもオレンジはうまかったよ。


    日記ばかりではつまらないのでお役立て情報を一つ。

    ■■■宿情報■■■

    【イグアス移住区inパラグアイ】

    『ペンション ソノダ』
    Km41 Dto. Yguazu-Alto Parana Paraguay
    ドミ一人7U$(一週間滞在につき一泊無料)
    2月にできた新しいお宿。園田家の人は皆いい人たち! 
    以前園田家が住んでいた家なので完全なる設備。
    日本漫画、DVD、たまにはゲームまでも!
    写真は一緒に滞在した素敵な方々…。


    【アスンシオンinパラグアイ】

    『ホテル内山田』
    『地球の歩き方』にも乗っているアスンシオン有名お宿。
    一番安い部屋でシングル13.5U$。
    少々高いが、日本のバイキング朝食、ネットフリーで元は取れる。
    これはもう日本のビジネスホテルそのもの。


    【サンタクルスinボリビア】

    『La tia』
    シングル25Bs(約370円)
    バスターミナルより右に歩いて5分。
    すると写真のような25とペンキで書いているオレンジ色の家が…。
    日系のおばあさんが営んでいる。


    【スクレinボリビア】

    『Residencial Bolivia レシデンシアル ボリビア』
    シングル35Bs(約500円)
    『地球』にも載っている。サンフランシスコ教会の近く。朝食付。
    屋上があるのでマッタリできる。南十字星を一人見上げた夜は忘れられない(ある意味)


    【ポトシinボリビア】

    『Hostal Compania de jesus コンパニーア デ へスス』
    シングル40Bs(約600円)
    『地球』にも載っている。部屋は他にも小さなシングル(25Bs)がある。
    朝食付。宿のおばさんは親切。


    スポンサーサイト

    • 2013.09.03 Tuesday
    • 10:06
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      サザンクルス。。。 な、懐かしすぎる。。。

      園田、楽しそうですねー
      やすやすさんも一緒だったのかしら?

      私はいまだワインを楽しんでまーす!
      • まほ
      • 2007/06/08 1:17 AM
      うひょー!日本人はどこにでもいるんですね!
      それにしても4070メートルってやばいですね。想像ができません。そんなところにいるeriさんがウラヤマシイです!!


      最近旅行記を読むと、『自分は英語もしゃべれないのによく一人で海外を旅行したな』と思うときがあります。もう一人で行く勇気がありません(笑)。特にインドは!
      海外がいつの間にか恐い存在になってきました・・・
      卒業旅行は日本かな・・・
      • 茄子
      • 2007/06/08 2:22 AM
      だいぶ近づいてきたね。
      ポトシにいるんだ。鉱山ツアーはぜひ!しんどいけど。。

      おそらくこの後会えそうだね。
      ラパスにいるかどうかはわからないけど、その後はペルー方面なので一緒だよね。

      再会楽しみにしています!
      • クリシュナ
      • 2007/06/08 4:19 AM
      >まほまほさんへ
      園田邸は楽しかったですよー♪
      やすやすさん夫婦に会いましたよ。
      まほさんもビーニャで会ってますよね!
      サンポさんもいましたよ。
      みんないろんな所で写真や情報ノートやHPで見かけてたから、勝手に初対面とは思わなかったです。 
      ワイン…。いいのぉ。
      チリのスウィートワインがムショウに飲みたいです。。

      >茄子くんへ
      なーにを言ってるのぉ!
      ピッチピチの若い男子がぁ!(笑)
      英語喋れなくたってコミュニケーションはできる気がしますよ。今の私なんてスペイン語喋れないのに、何とか片言で旅行ができてますし…。
      行く前は大丈夫かなぁって心配してましたが
      人間なんとかなるもんですね!
      インドはデリー行ってないからなんとも言えないけど
      彼らはきっといい奴です。インドも好きです。
      でも日本がやっぱり一番です!

      >クリシュナんへ
      行ってきたよ!鉱山ツアー!
      いやあ、ほんとに興味深いツアーでした。
      行って本当によかったです。充実感を感じました。
      ポトシもいい町だよね。
      確かに方向一緒だからどっかで会う気がする。
      見つけたら足カックンします(笑)
      • eri
      • 2007/06/09 2:53 AM
      皆さん、こんにちは!(^-^)/
      僕サンタクルスに住んでいます、スペイン語と英語と日本語とポルトガル語を話します
      もしよければ助けてあげる^^
      僕の日本語まだペラペラじゃないでもとにかくそのかわり助けてあげるよ(^^)
      • Raul Roberto
      • 2013/03/18 9:49 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      マイオリジナルサイト

      counter

      ネットショップOPENしました!

      CM

       

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM